その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

【中古PC】CORE i5 でマイクロソフトオフィス付き、SSD240G搭載のPCが40000円で買える。

 

約4年前に買った、VAIOのノートPC。現在、ファンの音がうるさいのと、突然の再起動が多くなってきたので 新しくPCを購入しようか検討しています。

 

つい先日、スマホが壊れてしまい新しいスマホを購入し大きな出費がありました。今回も大きな出費になりそうですが、壊れる前に買い替えた方が、データ移行がスムーズに行えるので買ってしまおうと思います。今年中には買い替えたいです。

そういうわけで、 ノートPCにするのかデスクトップPCにするのか、スペック、機種、予算、などなど、PCの検討を始めました。

 

1、ノートPCにする?デスクトップPCにする?

 

数年前までは、ノートPCを持ち歩き、エクセルファイルを出先で見たり、インターネットで調べ物をしたりなどノートPCが必須の状態でした。

しかし、今はスマホの進化が目覚ましく、出先での作業はスマホで十分です。

そのため自宅で使用する分には、ノートPCの必要性を感じられなくなりました。

(会社では、ノートPCは必要です。)

 

ここで一度、個人的な観点からノートPCとデスクトップPCのメリットを整理してみます。

メリットは赤、デメリットは青

〇ノートPCのメリットデメリット 

・持ち運べる

・タッチパネルが使える機種がある

・デスクトップPCより安い

・配線が少ない

・画面が小さい

・キーボードが選べない

・故障した場合、故障場所を特定しにくいし、代わりの部品を手配し難い。

 

 

〇デスクトップPCのメリットデメリット

・キーボードやモニターを自由に選べる

・モニターを大きくして大画面で操作したい(最近小さい画面がストレスに感じる)

・ノートパソコンよりも性能が高い。

・故障した際に故障場所を特定しやすく、部品の交換が比較的容易

・価格が高い

・持ち運べない

・配線が多くなくなる

・場所を取る

 

などがあげられます。

 

個人的には「大きな画面で操作できる」「キーボードを選べる」の優先順位が高いです。したがって、デスクトップPCの購入が濃厚です。

 

2、デスクトップPCを買うならば新品?中古?自作?BTO?

 

デスクトップPCの購入を考えたときに、次に考えることは既製品の新品を買うのか、既製品の中古を買うのか。

私は、PCの購入にはコストを抑えたいので、既製品の新品の選択肢は排除しました。

既製品の中古は検討価値がありなので調べていくとします。

 

さて次に出てくるのが自作かBTOか。自作は部品を買って組み立てること。BTOは自分の希望するスペックに応じてPCを組み立ててもらい、購入することを言います。自作pcを作りたいと夢はあるのですが、かなり手間がかかる上に、安い部品を探すのに手間取ります。資金に余裕ができたら、挑戦してみようと思います。

 

BTOパソコンは結構安く買えて、スペックも高いので良いかなーと思ってます。

有名どころでは、ドスパラ、マウスコンピュータ、SEVEN、サイコムなどがあります。

 

まとめると、中古デスクトップPCかBTOのデスクトップPCのどちらかにしょうと思います。

 

3、スペックと予算

 

メーカーにこだわりがないので、スペックが高ければ高いほど良いです。もし可能ならばオフィスソフトが入っているのとSSD搭載されていればいいなと思います。
予算は6万円で安ければ安いほどいいなと思います。

 

4、条件が出そろったので中古デスクトップPCを探す

 

まず、初めに探したのがアマゾン。中古デスクトップで検索。ちょっと価格が高いなーと眺めていると。。。

 

 

安い、オフィス入ってる、SSDにできる。 

これで39900円。。。

 

 

 

 

Microsoft Office Home and Business 2016 (最新)|カード版|Win対応

Microsoft Office Home and Business 2016 (最新)|カード版|Win対応

 

 

 

Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S

Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S

 

 

アマゾンでオフィスとSSDだけ買っても約44000円ですよ。

憶測ですが、会社や学校でリースで使用していたものだと思います。それが古くなりリースでも使えなくなったPCをメンテナスして出品しているため安いと思われます。それにしても安い。アマゾンのコメントを見ても、一部低評価が見受けられますが、ほとんど高評価です。中古なのでPCの寿命自体は長くはないと思います。

しかし、仮に壊れてしまっても部品等を再利用できると考えればかなり安い。CPU、SSD、メモリなどをばら売りしても良いですね。

 

この後、BTOメーカーのパソコン等調べたのですが、この価格でPCを買うの事態難しい。さらに、先に挙げたスペック買おうとしたら、10万を超える価格になってしまう。(最新のCPUやメモリ、SSDを使用してるかそりゃ高くなる。)

 

このPC、12月に購入しようかな

こちらからは以上です。