その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

【SIMフリー】エクスペリアXコンパクトの購入とスマホが壊れたときのデータ移行について

 

 

始めに私のスマホ事情を軽くご紹介しますと

 

私は、docomo回線の格安SIM、OCNモバイルONEを利用しています。

月額基本料はデータ通信が3GB/月、音声電話付きで税込み1944円です。

一般的な、ドコモ、auなどの回線を使うよりもかなり安く済んでおります。

 

安いからには何かデメリットがあるのではないか 。

確かにデメリットはあります。

 

例えば、

・テザリング機能が使えない可能性有(使わない人多い)

・本体が故障した時の保証無い(契約によっては有り)

・新しいスマホへのデータ移行等は自分で行わなければならない(簡単)

・どこの回線を使用している格安SIMなのかを調べてそれにあった機種を選ぶ必要があ  る(店舗があるYモバイル、イオンなどに行けば間違いない)

・契約時の設定等は自分で行わなければならない(簡単)

・通信速度がドコモやau回線に劣る(体感的には変わらない)

 

などのデメリットがあります。

 

しかし、デメリットを差し引いても通信料の安さは魅力的です。私が、ドコモを利用していた時の月々の基本料は6000円くらいでした。(今もどこも基本料金はそのくらいかかります。)シムフリーに移行してから基本料金は1944円なので約4000円安くなりました。年間に換算すると約48000円の安くなります。48000円は大木ですようね。もし、スマホの基本料金を下げたいと考えている方がいたら検討してみるのも良いかと思います。

 

今回、シムフリースマホのデメリットにも書いた通り、スマホが壊れました。

壊れた瞬間めちゃくちゃテンション下がりました。

そして、一番最初に思い浮かんだのがデータ移行どうしよう。。。

 

私の場合、スマホの画面上下の一部分がタッチに反応しなくなり、スマホのほとんどの操作ができなくなりました。そこで、パソコンで遠隔操作できるようにAirDroidと呼ばれるアプリをPCとスマホに入れました。(下記にサイト添付)そうすることで、PCでスマホを操作して、SDカードにデータを保存。購入したエクスペリアXにデータを移行する準備をしました。

(現在使用しているエクスペリアXにも、念のためインストール済み)

 

 

www.airdroid.com

 

そして、アマゾンで購入した エクスペリアXが家に到着。早速データを移行しようと電源を付けると。。。

グーグルのアカウントでデータ移行ができるとの表示が出てきました。それに従ってデータの移行開始。あれよあれよという間にほとんどのデータが移行されました。(このデータの移行には、条件があってandroid→androidのスマホならばこのようなデータの移行ができるようです。)

とてつもなく便利になりました。前機種のデータ移行はSDカードにデータを移行して一つ一つのアプリを起動してデータを移行してました。これがけっこう大変だったので、自動でデータ移行はありがたいです。

 

一部、モバイルスイカ(手動でデータの移行)やラインのメッセージ内容のデータ移行できませんでした。他にも移行ができないアプリもあると思います。その場合は手動でデータ移行をするとか、データがなくなる可能性があるので注意が必要です。

 

今は、すべてのデータを移行してエクスペリアXのを使用しています。今のところ不具合もなく使い心地は良いです。

 

なぜエクスペリアを選んだかというと、

・ハイレゾ対応

・フェリカ機能付き(SIMフリー携帯だとついてないものがあるので注意。私は電子マネーをよく使うのでフェリカ機能は絶対ほしかった。)

・PS4との連携ができる。

・カメラの画質が良い

などです。

価格は50000円(新品)と少し高いですけど満足です。もし、フェリカ付きで安いスマホがあればそちらでもよかったかなと思います。

 

スマホが新しくしなったのでケースも新しくしました。

 

ケースは980円で下記の物を買いました。決め手はデザインと、触り心地がよさそうだからです。スマホは白でケースは黒で、色のコントラストが気に入ってます。

触り心地はエナメルの部分が気になりますが他の部分は触り心地が良いです。 

 

スマホの、フィルムは安いので下記のを購入。こちらは画面よりもフィルムが小さいタイプでした。良く調べないで買ったのが悪いんですが。。。 

レイ・アウト Xperia X Compact 液晶保護 フィルム 指紋防止 光沢 RT-RXPXCF/A1

レイ・アウト Xperia X Compact 液晶保護 フィルム 指紋防止 光沢 RT-RXPXCF/A1

 

 

以上になります。

今はまだ、キャリアの制限等あるので、将来メーカーが端末を製造して、回線等は自由に契約できる時代になって欲しいです。