その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

当たり前だけど西日本で駅ネット使えなかった。

f:id:ikarinokakeibo:20170902010259j:plain

昨日、出張で京都に行っておりまして、駅ネットで帰りの新幹線を予約。

いつものように券売機に向かい、駅ネットの表示を探す。

むむむ、インターネット受け取りの表示がない。

 とりあえずクレジットカードを入れてみたら、暗証番号の入力を求められた。何の暗証番号かわからず窓口に行って聞いてみると駅ネットはJR東日本のサービスだから、利用できないとのこと。。。

よく考えれば当たり前だった。失敗。しょうがないので、払戻金を払い、改めてチケットを購入しました。

新幹線を待つ間に軽く調べると、西日本ではEXpress予約で新幹線の予約ができるとのことでした。

ちなみに、駅ネットでも西日本から東日本のチケットを予約して、JR東日本にある券売機を使えば発券できるようです。最初から発券してくればよかった。

みんな知ってると思いますけど、もし知らない人がいたら気を付けてください。払戻金結構高いです。笑

 

追記

駅ネットを使うとスイカポイントがたまってお得です。会社で経費が落ちるならこちらがお得。

個人で行くならモバイルスイカに登録して、スーパーモバトクで新幹線の予約をするとスイカポイントはつかないですが、安く新幹線に乗れるのでお得です。