その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

アマゾン読み放題サービス、利用者が多くて人気本が消える?

先日アマゾンの読み放題サービスについての記事を書きました。

 

www.kuramatu777.com

 

その時は必ずしも出版社と作家の利益を圧迫するものではないと書きまして、サービス開始から約1か月たちましたが、驚きの記事が出てまいりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

なんと、アマゾンの読み放題サービスから人気本が消えた。。。その理由は人気本の利用者が多くなりアマゾン側が配分料を出版社に払えなくなったとのことです。

結果的にアマゾンの本読み放題サービスは出版社の利益を圧迫するどころか、読者を増やし収益を上げることになったわけですね。アマゾンはここまで利用者が増えることは想定していなかったわけです。今後、アマゾンが値上げをしたり、本の制限を続けることは消費者に大きなデメリットであり、サービスの衰退につながりかねません。
何はともあれ、このサービス自体がとんでもないサービスであることが証明され、今後は出版社も良い意味でサービスの拡大を手伝ってほしいです。本が売れない時代、出版社もたくさんの本を読んでもらい収益が上がることが分かったわけですからね。

私個人は、人気本がかなり減らされたので無料期間が終われば一度解約し、様子をみようと思っています。現状読み放題サービスを使う程毎月本を読んでないもんですから。(笑)

今後もアマゾン要チェックですわ。

 

 

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)