その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

【ダークソウル3】ふぅ氏のゲーム実況

www.youtube.com

 

ソウルシリーズは多くのプレイヤーのソウルを砕いてきた。攻略難易度が非常に高いことで有名なゲームです。チュートリアルは必要最低限、最初のステージから敵の強さは異常です。ステージの各所に強い敵が隠れ、時にはその強敵を無視して進むことも一つの選択となります。非常に戦略的かつ、プレイヤーの技能が試されます。

 

私自身はデモンズソウルを始めてプレイした時は5時間ほどで心が折れてしまい。以後プレイすることはありませんでした。(結局デモンズソウルはクリアすることなく今に至ります。)その後、ダークソウルが続編として発売され、アマゾンでの評価も高く買うか悩みましたが前作は5時間でやめてしまったから買うのはやめだと思いなおしました。

数か月後、ニコ動を見ていた俺は驚愕しました。ふぅと呼ばれる実況者がデモンズソウルをいとも簡単にクリアし、なおかつクリアするまでのタイムを競う動画を見ました。これを見てソウルシリーズの奥の深さを思い知らされました。攻略の道筋は自由で、長くゆっくりキャラクターを成長させて攻略を目指す道もあれば、プレイヤーの技量次第で、短く険しい道を通り攻略する道もある。彼のデモンズソウルシリーズを一通り見た後もう一度、ソウルシリーズをプレイすることを決意。ふぅ氏のようにプレイするこてゃ自分にはできないので上級騎士一人旅シリーズを参考にプレイしました。攻略を見ながらでしたがかなり苦労したのを覚えています。改めて知識を得るだけでは物事はなしえない、プレイし経験を積むことが大事だなと思いました。

ダークソウルゆっくり実況 / 上級騎士一人旅 #01「北の不死院」 HD - YouTube

 

ゲームも終盤に近付くとゲーム内でのキャラクターの成長が自分の成長のように感じるようになりました。苦労して得たソウルと武具たちは現実世界のスキルと道具に等しい。こんな感情を抱くのもこの作品の醍醐味だと思います。もちろん、ゲーム自体の作りこみも素晴らしくゲームを進めるにつれて中毒になることは間違いないです。

 

 ふぅ氏がダークソウル3の実況動画を挙げ始めたのを機に、ダークソウル3をプレイしようか考え中です。

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4]

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4]