その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

続・アマゾンプライムビデオおすすめ映画ベスト5

 

こんばんはくろまつです。
アマゾンプライム会員を満喫しております。
ネットの評価を参考に映画を選ぶのは外れが少なくて良いです。
ゲオやTSUTAYAで映画を選ぶのもいいですが、何も考えないで借りてくると外れの作品が多くてテンションが下がりますからね。

 

では紹介していきます。

 

ベスト5

 

 1945年4月20日。ソ連軍の砲火が押し寄せるベルリン。ヒトラーとその側近たちは、総統官邸の地下要塞に避難していた。もはや敗戦を疑う者はいなかったが、正常な判断力を失ったヒトラーは、わずかに残った軍勢に戦況の挽回を命じ、惨状をさらに悪化させてゆく。

 

ヒトラーに関連する映画は残虐さに焦点が合わせられていることが多いです。個人的には残虐さに関しては興味はないので、ヒトラー関連の映画はあまり見てきませんでした。
本作はヒトラー自身に焦点が合わせられ、連合軍に追い詰められたヒトラーが降伏までの12日間の様子を映画にしたものだったので興味がわき見た次第です。

 

映画について少し調べてみると、、、
原作は、戦時下にヒトラーの秘書を務めていた人が書いたようで、完全なノンフィクションでではないにしろ、それに近いような形です。一部、事実とは違うところがあるようですがおおむね戦時下の様子がうかがえます。(特に戦時下のヒトラーの様子は信憑性が高い。まー秘書だからね。)

独裁者として、ドイツを席巻したヒトラーがどのような人物であったのか興味のある人は見てみるといいと思います。

 

ベスト4

 

ネイビーシールズ (吹替版)

ネイビーシールズ (吹替版)

 

 拉致されたCIAエージェントを奪還せよ―しかし、それは全世界テロへとつながる入り口だった・・・。医師を装ってコスタリカに潜入していた、CIAの女性エージェントが拉致される。直ちに<NAVY SEALS>のチーム7に出動命令がかかり、隊員たちは敵のアジトを急襲、見事な手腕でエージェント奪還は成功する。しかし、誘拐犯の携帯電話から、イスラム系テロリストによる全世界規模のテロ計画が割り出され、彼らに再び指令が出される。そんな中、大尉であるロークは妻の第一子妊娠を知るが、その身を熾烈な任務へと投じるのだった―恐るべきテロは阻止できるのか?彼は息子に会うことはできるのか?命を懸けて彼らを駆り立てる真実が明らかになっていく。

 

9・11が起こったのは2001年。あれから、10年以上が経っています。
世界中で戦争やテロが起こる中、陰でそれを阻止しようと動いている組織もあります。
そんな組織に敬意を表したいです。

作品は、常に緊張感があり、目を離す隙もありません。死と隣り合わせの環境の中、国を家族を、世界を守ろうとする一人一人の姿はかっこいいです。

 

 ベスト3

 妻の浮気が原因で心のバランスを崩しすべてを失くしたパッドは、近所に住むティファニーと出会う。過激な発言と突飛な行動を繰り返すティファニーに振り回されるパッドであったが、彼女も実は夫と死別し、心に傷を抱えていた。ティファニーは強引にパッドを誘い、ダンスコンテストへの出場を決意する。人生の希望の光を取り戻すためのふたりの挑戦がはじまった。

 

精神障害を持つ、パッドとティファー二ー。二人の行動はどこかおかしいが憎めない。二人は自分がおかしいことを自覚しているが治せない。
そんな、彼らが少しづつ心の傷を治していく姿は感動です。最後は、泣いてしまうこと間違いなしです。

 

ベスト2 

ロード・オブ・ウォー [DVD]

ロード・オブ・ウォー [DVD]

 

 ソビエト連邦崩壊前夜のウクライナに生まれたユーリー・オルロフは、少年時代に家族とニューヨークへ渡り、両親が営むレストランを手伝いながら育った。ある日ロシア人ギャングの銃撃戦を目撃したユーリーは、レストランが食事を提供するように、戦場に武器を供給する仕事をしようと決心する。弟のヴィタリーとパートナーを組んで闇の世界に足を踏み入れたユーリーは、混沌とした世界情勢を追い風に、瞬く間に世界有数の武器商人へと上り詰めていく。だがその動向を嗅ぎつけたインターポールのバレンタイン刑事が背後に迫っていた。

 

闇の世界に足を踏み入れる代償は大きい。もちろん成功すれば見返りも大きい。主人公ユーリーは闇の商売の才能があることを自覚していた。才能に、おぼれた人間がどうなるのかまざまざと見せられる映画です。

 

 ベスト1

 

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

 

 事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、車いすとソウル・ミュージックに乗ってバンプする身体―。二人の世界は衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。

ノンフィクション作品で、題材になった二人は今もご存命です。
分かり合える友一人いるだけで、こんなにも人生が豊かになる。そう感じさせてくれる作品です。名作なのでご存知の方も多いはず。始めてみましたが、本当に最高です。

 

 

今回はこんな感じで、またね。