その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

車の所持を決意。改めて月にかかる諸費用の計算をしてみた。

どーもくろまつです。
3月に入り私が住む青森も雪が解けて春めいてきたように感じます。
3月は就職、転勤、進学などで人の動きが多い時期です。私自身会社から転勤を命じられ、4月から新天地での生活が始まります。

 

新天地の生活に夢を膨らませたいところですが、新しく住む所から会社までの距離が遠く、車で通勤をしなければ不便な事が分かりました。
そこで、引っ越しの準備をしながら急きょ車を買う手はず整えていました。先週までは、車の納車が出勤日に間に合うのか不安だったり、業務の引継ぎなどでばたばたしてましたが、ちょこっと落ち着いてきました。

 

ちょこっと落ち着いてくると、車を維持するためにも費用がかかる。けれど実際どのくらいの費用が、かかるのかわからない。なので大雑把ではあるけれど車の維持費を計算することにしました。ついでに、今払っている固定費の計算もして、4月からの出費に対応しようと思います。

 

車にかかる諸費用一覧(私個人の場合)

  1. 保険     月8300円
  2. ガソリン代  月約4000円(ガソリン代が1リットル120円と仮定する。私の車が1リットルあたり15キロ走ると仮定する。この条件で月500キロ走った場合33リットル必要になり、ガソリン代は約4000円)
  3. 車検代    月約4600円(2年に一回の車検が行われ、その金額は約11万円。   月換算で4600円)
  4. 自動車税   月約3300円(1年に一回支払う。金額は約39500円。月換算3300円)
  5. 駐車場第   月3200円

 

私の大雑把な計算では合計で月23400円かかることになります。相当家計にダメージです。(笑)
ほかにも、車の修理費用、タイヤ代、高速道路利用料などもかかってきます。
私ん場合は車がなくても生活はできるので、車を持つことが嗜好品であるとよくわかります。(※もちろん車がなければ生活できない人も多いです。なので必ずしも嗜好品ではありません。)
ただし、車を持つことで得られる、効用が高ければ問題ないので、最大限車を活用していきます。

 

さて、車にかかる諸費用も計算できたところで現状でかかっている固定費を計算していきます。

 

生活にかかる固定費

  1. 生命保険代      月9600円
  2. 奨学金の返済     月約17000円(20年払い)
  3. 携帯電話使用料    月約2000円
  4. インターネッ使用料  月約6000円
  5. NHK放送料      月約2300円
  6. アマゾンプライム会員 月約400円
  7. はてなブログプロ   月約1000円

 

7項目の合計は月38300円。奨学金の20年払いが重い。(笑)
この中で節約できそうなのは、生命保険くらいだと思います。今は大手生命保険会社を使用しているので値段は高めです。ネット生保に変えることで「補償内容をそのまま」というわけにはいきませんが、費用を抑えることが出来ます。先日調べたところ月3000円くらいに抑えられそうです。補償内容を手厚くしたい場合は、2,3種類の保険に入ればよさそうです。2,3種類はいれば、今よりも補償内容は手厚くなりますし費用も10000円以下に抑えれます。私は、結婚もしていないのでそんなに高い保険は必要ありませんが。

 

車の費用と生活固定費用を合わせると61740円になります。
年間にすると、なんと740880円になります。
改めて計算するとすさまじい金額です。(笑)
お金もたまらないわけです。
しかし、こうやって改めてお金の計算をしてよかったと思います。ここを節約しなきゃとか、車を持つことで帰省費用は少なくなるとか、大まかに把握できました。
車も宝の持ち腐れにならないように運用していきたいと思います。

 

それではまた。

 

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」

  • 作者: 俣野成敏,中村将人
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

学校では教えてくれない大切なこと 3お金のこと

学校では教えてくれない大切なこと 3お金のこと

 

 

 

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

 

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!