その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

PS4ゲーム実況始めました。実況するため買ったコスパ重視の機器を紹介。【エルガト、サウンドブラスター等】

[初実況]くろまつが行く。ちょっと波に乗り遅れたCODBO3実況。チームデスマッチ - YouTube

 

どーもくろまつです。

かねてからゲーム実況をしたいと思い準備してました。ゲーム実況なんてすぐできるだろうと舐めてましたが、実況をするための機器を買ったり、パソコンの設定をしたりと大変でした。

なので、もしこれから実況を始めたいという人がいたら、参考にして頂ければと思います。

www18.atwiki.jp

 

まず初めにゲーム実況をする上で参考にしたサイトです。これを見ればどんな初心者でも実況を始められます。(笑)
私のはあくまで参考程度に見てもらえればと思います。

私はPS4でゲームをしていまが、PS4だけででも動画をあげることができます。動画あげることはできますが、動画をあげるにあたり質の高い動画にしたいと思っています。質の高い動画を作成するためには動画の編集が必要になってきます。PS4で動画を挙げた場合はライブ配信になるのでしゃべったこと、その場のプレーがその状態でアップされます。例えば、ゲームの合間の待ち時間や、ちょっとプレーが間延した場合などは視聴している側にテンポが悪いと感じさせてしまうでしょう。


そこで、PS4でゲームをしてるところをパソコンに取り込みたいと考えました。そうすればパソコンで動画の編集ができます。(あとがきですが、パソコンのスペックの問題でいろいろ障害が出てきました。)そこで必要になってくるのがキャプチャーボードと呼ばれるものです。これを使うことによって、ゲームをしている画面をパソコンに取り込むことが出来ます。

私が買ったキャプチャーボードでエルガドゲームキャプチャーHD60です。 

これを買った理由は高い画質で動画を録画でき、値段もそこそこ安いからです。安いといっても15000円はしますけどね。それでも他に比べれば安く購入できると思います。

 

次に、声を取るためにパソコンに音声を入力するためにマイクが必要になります。

マイクはソニー製品を買いました。

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

 

購入した理由は購入時の価格は3000円くらいで安く、アマゾンの評価も高買ったです。安くとも特に問題なく使えてます。

 

最後に買ったのがサウンドブラスター。実況するだけであれば、キャプチャーボードとマイクだけあればよかったのです。しかし、いざそれだけで実況を始めると、パソコンのノイズが動画に入りこんでしまい声が聞き取れないくらいうるさいです。これを解決するためにいろいろ調べたてたら時間がかかってしまいました。結局は下記の商品を使うことによって解決しました。5000円くらいでした。 

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

 

 

後はこれらを結ぶために必要になったHDMIです。これに関しては何でもいいと思います。 

 なので合計20000円くらいだと思います。パソコンは現在使っているVAIOのノートパソコンでも良さそうだったのでとりあえずはこれでやっていきます。

 

下記には自分が使っているモニターとHDMIハブを紹介します。

BenQ 24インチワイド スタンダードモニター (Full HD/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2460HM

BenQ 24インチワイド スタンダードモニター (Full HD/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2460HM

 

 

 

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302

 

 

 

夏くらいにはゲーム用のパソコン買いたいなー。なんていう夢を見ています。

(あとがきですが2016夏まだ買えてません)簡単ですが以上です。それではまた。