その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

SMAP解散。。。何も手がつかない今日。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

こんばんは。くろまつです。

朝から衝撃のニュースがありました。一瞬自分の目を疑いました。

最初、ニュースを見たときは解散の可能性がある程度のものでしたが、、、徐々に時間がたつにつれ詳細の情報が入りました。そしてついには、ジャニーズ事務所からもこの件については協議中であるとの発表もありました。特に「すごいファン」というわけではありませんがなんだか悲しくなりました。今日はなんとなく仕事に身が入りませんでした。

headlines.yahoo.co.jp

事の発端は、事務所内でのもめ事によるとの見方が大きい。事実関係など、信憑性がどの程度なのかわからないことが多いです。大筋の見方では、SMAPを支えてきたとされる事務所の方が退社に追い込まれたことが解散につながったようです。

事務所とは、所属する人たちが活躍できるようサポートするのが仕事のように思われますが、今回の件はサポートするどころか妨害している。個人的利権を獲得する為の権力の暴走にも見えます。もちろん、社会は個人の利権を求めるがゆえに発展してきた面も多々あると思います。しかし、それだけでは発展しきれないからこそ政府が法を定め、国家を整備し国家を統治しているわけです。

事務所も同じで、そこに所属する人々にルール定め、組織を整備し仕事をしてもらっているのです。その事務所側がルールを大きく逸脱、またはよからぬ方向へとルールを変えようとしている感じがします。まさに市場の失敗。やってはならない失敗です。

市場の失敗 - Wikipedia

SMAPが解散することによってどれほどの人たちに迷惑をかけるのか、SMAPに勇気や夢を与えられた人々にまた絶望を与えるのか、、、、

計り知れない影響が今後もありそうですね。何度も書きますが、事実関係は不明なところが多いです。今後も様子を見ていくしかなさそうです。