その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

脳が冴える本と心がきれいになる映画を簡単レビュー

どーもくろまつです。

最近記憶力がないのか昨日のことを思いだすのに時間がかかります。記憶力の問題なのか、日々を適当に流して過ごしているのか、、、どっちなんだろ(笑)ほかに問題がありそうな気もするけど何か解決方法ってないかな?ということで、先日買ったキンドルで検索、、、、あった。(笑)

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

 

築山節 - Wikipedia

筆者の築山さんは脳神経外科医で、脳に関する著書も多数出版しております。         脳がなぜ「ぼーっと」するのか?この疑問に的確かつ丁寧に説明してくださっています。本書の内容と照らし合わせてみて私の脳が「ぼーっと」している原因がいくつか見つかりました。一例を挙げると、「車のナビを使うこと」があげられます。ナビがあれば、目的地を選択するだけで道順を簡単に示してくれます。(グーグルのナビって、とてつもなく便利ですよね。)ナビがなければ、「目的地→いくつかの道順をピックアップ→道順の選択」を自分の頭を使わなければならないです。これを省くことによって脳を鍛える機会を失い、少しずつ考える脳の体力がなくなって「ぼーっと」してくるそうな。年末年始、「ぼーっ」とした頭を覚ましてみませんか?

 

 

限界費用ゼロ社会―<モノのインターネット>と共有型経済の台頭

限界費用ゼロ社会―<モノのインターネット>と共有型経済の台頭

 

インターネットが普及してから、モノやサービスなどが限りなくゼロ円に近づいてきています。なんでゼロ円になるのか。これからの社会ってどうなっていくのか。深く考えさせられます。今の生き方、働き方を見直す機会になりました。

 

 

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

 

ジョン・ナッシュをモデルにした映画です。

 

ジョン・ナッシュ - Wikipedia

彼はノーベル経済学賞を受賞した著名な経済学者です。

ナッシュ均衡を知ったのは大学生のある時。経済学を勉強していて出会いました。感銘を受けました。経済学とはこんなことまで分析しているのか。学問の研究に少し触れた気がしました。

映画は、ジョン・ナッシュの壮絶な人生を映画化したものです。彼について知るのはもちろん、精神を病む病気の怖さ、家族の愛に深く感動する作品です。2015年彼は亡くなりました、ご冥福をお祈りするとともに、皆さんの記憶に少しでも残ればと思います。