その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

株っ記。やっぱり下がったのね。大幅に資産を減らす。

headlines.yahoo.co.jp

 

こんばんは。くろまつです。

本日の株式相場は大荒れでした。先週末のダウ平均株価が下げで終わったので間違いなく下がるであろうと予想しました。朝のうちに全株式を売却しました。それでも2万円くらいマイナス。その後に底値まで来たなと思い多少買い戻しましたが。。。結果3万円の赤字です。辛いです。(笑)素人の極みです。

 

今週の株式相場は、このまま下落基調が続くと思われます。欧州、欧米ともに経済的に良いニュースはないですしね。また、ヤフーニュースの記事にあるように、新興国の経済状態が良くないので世界全体的に下落基調です。資金の行き先が不透明な状況です。こういうときは手を出さないほうが良いのかも。 

ただ、日本の株式市場は午後から回復したので、思ったよりは悪くないと思います。心配なのは原油価格が下落していること。消費者目線だと安くなればなるほど良いです。一方で、企業としては原油は相場で業績が左右されることもしばしば。石油会社なんて安くなればなるほど利益減。石油企業は規模がでかいので、業績が下がると株式相場に大きな影響を与えます。

もちろん、原油が安くなれば儲かる企業があるので、一長一短ですけどもね。 

 

 

会社四季報 2016年 1集新春号

会社四季報 2016年 1集新春号

 

何はともあれ、今日は四季報の発売日です。春先に上がりそうな銘柄を探しましょう。

意外と企業を知るって面白いですよーっと。

ではまた。