その隙間に入り込む

「俺の身の回りは複雑怪奇なことばかりだ。このブログの中だけでいいんだ、シンプルにさせてくれ。」そんな隙間を求めてブログにやってきたサラリーマンです。simpleなモノをこよなく愛しアマゾンをさまよっています。ゲーム、モノ、ライフスタイルを中心にざっくばらんに書きます。

【家計簿】お金の管理はzaimにおまかせ

 

 

zaim.net

数年の私は、お金を水のように使っていました。

何に使っていたかというと、パチンコ、競馬をはじめとするギャンブルから、服や小物、飲み会等々、、、あったお金はすべて使いきる。ひどい生活をしておりました。今では心の底からあのときのお金を取り戻したいといと思っています。

 

 

このままではまずい。本気でそう思った私は、家計簿を付けてみることにしました。

実は以前にも家計簿を付けていました。しかし、手帳を出して、紙に書くのが億劫になり辞めてしまった過去があります。

そこで、今回はアプリを使って家計簿を付けられないかと思い、探してみることにしました。

 

家計簿でアプリを検索すると出てきたのが「zaim」と呼ばれるアプリです。

テレビでも結構取り上げられているようで、今まで家計簿を付けるのに挫折していた人も続けられると評判みたいです。

 

家計簿で挫折していた人がなぜ続けられるのか?スマホだから忘れることもないし、記入漏れも少なくなるからかな~おもいつつとりあえず使ってみることに。

 

レシートを取るだけで、金額と明細を記載してくれことを発見。なるほど。

こいつは楽だな。もし、写真では判別できないレシートがあっても手入力すれば大丈夫です。

 

 

こんな私でも、数か月ほど続けることが出来ていています。

家計の状況も、一目でわかるので、使い過ぎにも注意することが出来ます。

気付くと今までお金を貯めることが出来なかった私が、少しづつですが貯金できるようになりました。

 

お金の管理ができていない人は、zaimを使ってお金の流れを把握するのがおすすめです。

お金の流れをつかむことが出来れば節約にもつながるはずです。

 

 

 

追記

最近では、銀行やクレジットカードを登録することが出来るようになりました。

クレジットカードを使ったときや、銀行からお金を引き出した時など、勝手に記入してくれるようになりました。

今は、ほとんどの店でクレジットカードを使えるので現金支払い以外の記入は全部zaimに任せれば間違えることもないので便利です。